MENU

指のプロンプト「5 finger」について

どうも!

twitter.com

です!(自己紹介とかないのでTwitter貼っときます。)

 

今日は時々見るプロンプト「5 finger」について検証してみます。

ことの発端はこちら

 

何が言いたいのかというと、正しい英語で書いた方がいいんじゃね?ってことです。

(寝起きのツイートなので文章おかしいのは許してねw)

有識者の方々曰く、正しい英語を使う必要はないとのこと、

ですが、物は試しなので試してみようということで。

 

「5 finger」と 「4 finger,1 thumb」どっちがいいのか力技で試してみます!

 

※本検証は私の環境下でのみの結果なので、あくまで参考程度にお願いします。

 

検証方法

今回はNovel AIとAnything v3の両方で検証します。

サイズ:512X512 

steps:28 

Scale:11 

Sampling : k_euler_ancestral

 

今回も銀髪ボブカットちゃんに手伝ってもらいます!

基本のプロンプト:

1girl intricate eye,bangs,blush,collarbone,eyebrows_visible_through_hair, hair_ribbon, lens_flare, looking_at_viewer, mole, mole_under_eye,open_mouth, outdoors,folded , reaching, reaching_out, ribbon,sidelocks, smile, solo, bangs, blue_eyes, blunt_bangs, blush,collarbone, ((((silver hair)))),small breasts, medium hair,bob cut, outstretched arms, outstretched hand,(((full_body))),

ネガティブプロンプト:

bad hands, text, error, missing fingrs,loli

 

上記プロンプトに「5 finger」と 「4 finger,1 thumb」を付けたものを、Novel AIとAnythingv3でそれぞれ100枚ずつ計400枚生成してみます。

 

生成した画像を6つに分類します。

1.両手正常

2.片手正常

3.本数が多い

4.本数が少ない

5.奇形

6.画角外

それぞれ100枚づつどのような傾向があるか調べてみよう!

検証結果

早速ですか検証結果はこちら!!

 

Novel AIの方は誤差レベルでしたが、Anything v3の方は「5 finger」の方がちゃんと生成できた画像の方が多かった!画角内に手が収まることも多かったので、本環境のAnything v3では「5 finger」を使った方がよさそうということが分かりました。

 

追加検証

先ほどの検証ではシード値の差を考慮していませんでした。

ということで、先ほどと同条件かつ同じシード値で比較検証してみましょう!

Anything v3を同シード値で「5 finger」と 「4 finger,1 thumb」を20枚生成しました。

 

検証結果

こんな感じになりました!

どちらかのみ成功するパターンが多いことが分かりました。

実際の生成画像です。

左から「4 finger,1 thumb」、「5 finger」、「指定なし」の同シード値の物です。


 

どちらかが失敗したとき、もう片方は成功することが多かったので、指の生成に失敗したら、同シード値でプロンプトの記述を変えれば成功する可能性がありますね。

 

結論?

以上の検証からAnything v3では、

「5 finger」で指定して、指の生成に失敗したら、同シード値で「4 finger,1 thumb」に変更して再生成したら上手くいくかもしれない!ということが分かった。

 

本検証は以上になります。

環境や、使うプロンプト等によって変わる可能性があるので、参考程度ということで、よろしくお願いいたします。