MENU

名詞で形容詞を囲う!新しいプロンプトの書き方

どうも

twitter.com

です!

最近話題のDaam scriptを導入して遊んでみて分かったことを報告します。

 

2022/12/14追記

本手法の名称が「でょサンド」に決まりました。

 

このツイートの通り、指定箇所に効果を絞ることができるかもしれないので検証してみます。

 

とりあえず

いつもの銀髪ボブカットちゃん改に

「finger hart finger」

を追加して12枚生成してみましょう

結構打率が高い!!!

いい感じですね

 

ここで他のプロンプトでも可能かの検証

 

三枚を見比べるとfingerで囲った方が手に集中的に効果が出ていますね。

 

手以外でも可能か検証するため、囲う語句をhairにしてみます。

指定を髪の毛にしてもいい感じです。

cute自体顔によりやすいプロンプトなので、ここまで髪の毛に移せているということは汎用性が高いのでは?

 

ということで色指定もやってみましょう!!!

 

このツイートのように緑の着物でやってみます。


kimonoで挟んだ一枚目が着物全体に緑色の効果が出ています。

それぞれ力業で60枚生成して緑の着物が出るか検証しましょう。

 

初めに

「kimono green kimono」39/60

次に「green kimono」22/60

最後に「kimono green」25/60



やっぱりkimonoで囲んだものの成功率が高そうですね

2/3ぐらいの成功率は結構よさげ?

 

もう少し色の検証してみましょう!

花笠万夜さん(@_M_A___Y_A_ )からプロンプトをお借りして検証しました。

 

 

まず、white wool sweater部分のみ 色指定部分までの距離の影響を検証 

wool sweater white wool sweater

より

sweater wool white wool sweater

の方がより局所的に効くみたいです。


ニット帽はそのままでも、極所的に聞いています。

 

一応
ニット帽部分を

hat knitted black knitted hat

セーター部分を

serater wool white wool sweater

にして出力

色指定は成功しました!

それぞれの効果はこんな感じ

いい感じに分かれて効いていますね!

最後にプロンプト変更前と変更後で比較してみましょう!!

 

変更前15枚

 

変更後15枚

まだ色汚染が見られますが、成功率は増えていますね!!!

 

銀髪ボブカットちゃんでも検証

どうやら赤い靴下の出力が難しいらしいので、それも入れました。

 

 

 (intricate eye:1.13),(loli:0.4),(bangs:1.0),(blush:1.0),(collarbone:1.0),(ribbon:0.7),( hair ribbon:1.1),( lens flare:0.9), (looking at viewer:1.0),(mole:0.8), (mole breast:1.23),(small chest:0.85),(open mouth:1.0), (indoors:1.0),(sidelocks:1.0),( smile:1.0), (solo:1.0), ( bangs:1.0), (blue eyes:1.0), (blunt bangs:1.0), (blush:1.0), (collarbone:1.1), (hair silver:1.2), (medium hair:1.0), (bob cut:1.0),(1 thumbs 4 finger:0), (5 finger:0),leg,(socks red socks),(wool sweater white wool sweater),(knitted hat black knitted hat)

 

そのままでは色汚染がありますね。

微調整してみると

調整値:(socks (red:1.4) socks:1.1),(sweater wool (white:1.1) wool sweater),(hat knitted (black:1.0) knitted hat:1.0)

結構寄りましたが、帽子が赤くなっちゃっていますね。。。

これの影響は「socks」が原因でした。

単体だと、どこに効いているのかわからなすぎますねww

挟んでみても頭にも影響が出ています。

頑張って調整したらどうにかなるかもですが、

代替になる単語を探した方がよさそうですね。。。

 

2022/12/14追記

でょサンドを使って七色描き分けに挑戦したから見てみてね。

www.chichi-pui.com

 

まとめ

 

こんな感じで指定したい部位の名詞で形容詞を囲うことで効果を絞れるかもという検証でした。

他にもツイートを見た方が検証をしてくださったりして、効果がありそうということが分かりましたので、気になった方はためしてみてください!

 

 

告知!! 

こんな感じのコンテストを開催してるので気軽に参加お願いします。

 

手の研究をまとめた記事はこちら!

mag-caps.hatenablog.com

 

Twitterもフォローよろしくね!!

twitter.com